オープン前の渋谷ストリームから川めぐり 渋谷川〜目黒川〜呑川

こんにちは。
大田区議会議員 岡 高志です。

明日の区議会での一般質問で呑川流域対策をとりあげます。

呑川は、下水道局主導で浄化に取り組んでいる経緯があります。暗渠から開渠にかわる部分で、落合水再生センターから導水した再生水を放流しています。
これは、呑川だけでなく、渋谷川、目黒川も同じ方式。

渋谷駅前でコミュニティサイクルを借りて、渋谷〜池尻大橋〜大田区大岡山へチャリンコ視察に行ってまいりました。

渋谷川の源流がオシャレなことになってます

9月9日に、渋谷川へ
新商業ゾーン渋谷ストリームの開業を控えて、渋谷川の源流がきれいに整備されていました。

渋谷川に沿って路面店もオープンします。
川沿いの涼しげな商業ゾーン”渋谷ブリッジ”がオープンします。

目黒川は安定の散策路

目黒川は池尻大橋が源流。
周辺には、高速道路施設を活用した目黒天空庭園もあります。

目黒川

川に斜面があって落差があるので、流れの速さがある分、川が浄化されている気がします。

そして、中目黒方面には桜が並びます。
日本有数の花見スポット🌸

6年前は目黒川の下流からサイクリング視察記もありました。

大田区の呑川には大きなポテンシャルが。。。

そして、大田区の呑川。

昔に比べれば、川も浄化されて、臭いは気になりません。
川床の藻も削ぎ落として、ユスリカの大量発生を防止します。
呑川 工大橋

川の沿道もきれいに整備されてまして、桜も並ぶ、いいジョギングコースになってます。
スポーツ・ヘルシーゾーンとして、2020年のオリンピック・パラリンピックに向けてバージョンアップしていきますよ。

もちろん、まだまだ改善するところはあります。
ご提案ありましたら、お知らせください。