大田区 保育園の申込締切は今年も11月30日です。

大田区内の認可保育園・小規模保育所の 2019年4月入園申込み受付期間は、2018年10月1日(月曜日)から11月30日(金曜日)までです。

入園の案内書、申込書等は、大田区ホームページからダウンロードしていただけるほか、大田区役所本庁舎の保育サービス課や、地域庁舎生活福祉課などで入手できます。

今回の変更点
・私立認可保育所 洗心保育園 募集停止(0歳児の募集を行いません。)

保育園入園に関するさまざまなご意見をQ&A方式でまとめます。

Q:どの保育園がいいの?
A:保育園の選択にあたっては、各園が提供する保育方針などの情報、利用者の評判、自宅からの距離などによって選択されるかと思います。
行政が提供する福祉サービス第三者評価の結果もまた参考になります。

度重なる行政指導に従わなかった認可外のベビーホテルで死亡事故が発生した残念な過去もあります。
公的な評価も参考になさってください。[bcd url=“https://okatakashi.net/archives/2581″]

Q:入りやすい保育園はどこ?
A:入園者で最も低い選考指数、いわば「合格最低点」
「合格最低点」は保育園ごとの需給によって異なります。
「合格最低点」が低い保育園ほど入りやすいことになります。
過去の「合格最低点」は、今回からWEBで公開されています。
大田区WEBサイト

入りやすいからといって、自宅や勤務先から遠い保育園に申し込むのは、送迎負担などが大きくなるのでおすすめしません。

Q:待機児童(入園できなかった子)がいると聞くけど、選考基準はどうなっているの?
A:家庭で保育できない状況を指数化しています。
指数の高い順に入園が内定します。
指数が並んだ場合、当該保育園への希望順位の高い順。
指数も希望順位も並んだ場合は所得の少ない家庭など総合的に判断。

Q:所得が少なくて、生活が苦しいのに入園が認められなかったのはなぜ?
A:家庭で保育できない状況を指数化して選考されています。
保護者がフルタイマーで働いている状況であれば、指数が高いです。
所得の多寡を評価する指数はありません。
あえていえば、失業・生活保護は加算指数があります。
ちなみに、保育料は納税額に応じて決定されます。

Q:自宅でフリーランスの自営業をしていますが、入園できますか?
A:就労状況申告書に働いている状況を記入して提出することになります。
収入が伴っていなければ、フルタイムの就労が認められないこともあります。

Q:保育園に預けるのに、4月スタートとする必要はないでしょう。
A:子どもの発達をベースにするとその通りです。
でも、保育園を卒園するのは、学校が始る前の3月と決まっています。
そんな訳で、保育園にまとめて空きが出る、4月に向けてまとめて募集しています。

Q:窓口に行かなきゃ申込できないの?郵送やwebじゃだめなの。
A:他の区では郵送申請を可能としている所もあります。
大田区では窓口申請のみです。
10月27日(土曜日)、11月18日(日曜日)は土日に窓口を開設しています。
どうしても平日に時間を作れない方は、ご活用ください。

Q:大田区外に住んでいますが、申し込めますか?
A:現居住地を通じて申し込むことができます。 ただし、選考指数の減点があります。

Q:4月に大田区に引っ越す予定ですが、申し込めますか?
A:賃貸借契約書など引っ越すことが説明できる資料があれば、相談に乗っていただけます。

Q:保育園の開設情報を教えて。
A:私のブログ記事「2018年度 大田区 保育園開設ニュース」でも更新していますので、ご参考まで。

Q:子どもが病気になったら保育園で預かってくれないの?
A:基本的に預かってもらえません。
大田区では、病児保育室も整備しています。[bcd url=“https://okatakashi.net/archives/508″]

Q:議員に頼めば、入園できるって聞いたけど…
A:明確な選考基準があります。
議員の口利きで何とかなるものではありません。

それでもご不明な点などありましたら、
私あてにメールでご相談ください。
oka@okatakashi.net

匿名でももちろん構いませんが、
相談内容は具体的にお伝えください。

私、岡 高志 のプロフィールは公開してますし、様々なブログやSNSからキャラクターが読み取れます。
一方で、貴方のことはなんにも知りません。
そこのあたりは意識して、ご相談ください。

保育サービスアドバイザーの出張相談や夜間相談もご活用ください。

イトーヨーカドー大森店での出張相談
イトーヨーカドー大森店 3階特設ブースにて
保育サービスアドバイザーの出張相談が下記日程で実施されます。
11/11(日)10時〜17時
12/17(月)〜21(金)13〜17時
12/22(土)10時〜17時
1日20〜30組の来場を想定しています。

セブン&アイ・ホールディングスと大田区との包括連携協定に基づいて開催されるものです。
お買い物のついでにお立ち寄りください。

夜間相談窓口
区役所1階に下記日程で設置されます。
10・11月の毎週水曜日 17:15〜18:45
1日6組の来場を想定しています。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました