介護サービス事業所・施設の職員の皆さまへ感謝! 新型コロナ緊急包括支援交付金

補助金申請支援

介護サービス事業所・施設の職員の皆さまは、利用者へ感染させてはいけないという緊張感の中で対人サービスを継続していらっしゃって感謝の思いでいっぱいです。

わたくし個人の思いだけでなく、政府で新型コロナ緊急包括支援交付金を創設しています。

いくら支給されるの?

下記の対象者によって支援額が5万円・20万円と異なります。

支援金20万円となる職員の方

感染者が発生・濃厚接触者に対応した施設・事業所に勤務し利用者と接する職員( 都道府県における感染症患者1例目発生日から6月30日までの間に10日以上勤務していること。 )であり、
(通所・施設系であれば)
感染者 ・濃厚接触者発生日以降に1日でも勤務を行った場合
(訪問系であれば)
感染者 ・濃厚接触者に実際にサービスを提供した場合

支援金5万円となる職員の方

施設・事業所に勤務し利用者と接する職員( 都道府県における感染症患者1例目発生日から6月30日までの間に10日以上勤務していること。 )

都道府県における感染症患者1例目発生日っていつ?

感染症患者1例目発生日は東京都であれば1月24日です。

どうやって支給されるの?

現在も勤務している方は、勤務先の介護サービス事業所・施設に代理受領委任状を提出します。勤務先が取りまとめ、都道府県に給付申請を行うこととなります。

すでに退職した方は、都道府県への直接申請することも可能です。勤務していた介護サービス事業所・施設等から勤務期間の証明を取得しておく必要があります。

東京都の場合は下記のサイトにて申請書類がダウンロードできます。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/covid19-kinkyuuhoukatsu/

詳しくは厚生労働省のサイトへ

医療・介護・障害福祉に従事される方々への新型コロナ緊急包括支援交付金関連情報

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました