定額小為替について政治的主張を

行政書士 岡 高志 でございます。

行政手続のなかで、住民票や戸籍証明書を郵送で取り寄せることがあります。紙一枚取り寄せるのに、返信用封筒をつけて申請書作成してポストにいれます。
忘れてはならないのが、発行手数料。

続きを読む 定額小為替について政治的主張を

告発状・陳情書の作成業務(定額5万円・税別)

行政書士 岡 高志 でございます。

私は、銀行・投資会社で12年勤務したのち、8年間自治体議員をつとめました。自治体議員として、特に学校教育分野では保護者の想いに寄り添って教育委員会側に直談判に及んだものです。行政書士専業となってもそうした学校教育についての相談をいただきます。議員から立場を変えても、告発状、陳情書の提出によって行政や教育委員会に保護者の主張を強く伝える手段はありますので、引き続き保護者や子どもたちからのご相談に応えてまいります。

続きを読む 告発状・陳情書の作成業務(定額5万円・税別)

学校事故 災害共済給付(障害等級認定)

行政書士 岡 高志 でございます。

学校事故では、日本スポーツ振興センターによって災害共済給付が受けられます。医療費が給付される場合は特段争いはないでしょう。
後遺障害の場合、障害等級認定に納得がいかないケースもあるでしょう。
そうした時は、行政書士にご相談ください。

私は、自治体議員として保護者を代弁する立場から教育委員会・日本スポーツ振興センターと議論してまいりましたので、お子さんのお困りごとにも寄り添って十分な給付が受けられるように、調査を行なって適切な申請を支援してまいります。

続きを読む 学校事故 災害共済給付(障害等級認定)

車庫証明と普通自動車の移転登録の申請手続き

行政書士 岡 高志 でございます。

自動車登録に際して、車庫証明が必要な場合が多いです。でも必ずしも車庫証明は必要とならないのでご留意ください。

車庫証明が不要なケース

続きを読む 車庫証明と普通自動車の移転登録の申請手続き

受注型中小企業競争力強化支援事業助成金(事前エントリー締切6/14)

対象となる取組例

  • 薄型化・小型化に向け、加工技術の精度向上を図る取組
  • 生産ラインの見直しを図り、短納期化や低コスト化を実現するための取組
  • 受発注を可視化するシステムを構築し、顧客対応力を向上させる取組
  • 外部の技術指導によるサービス提供能力の向上に向けた取組

※本事業は、下請企業の技術開発等を対象としており、最終消費者に直接提供される製品・サービスに関する取組は対象になりません。

続きを読む 受注型中小企業競争力強化支援事業助成金(事前エントリー締切6/14)

建設業の許可関連

行政書士 岡 高志 でございます。

建設業の許可関連は行政書士業務の中でも大きな分野。許可業者さんの数が全国で50万社近くあります。一記事でどこまで整理できるのか悩ましいので、さわりだけご紹介。

続きを読む 建設業の許可関連

6月の注目自治体議員選挙~厚木市議選は7月投票

行政書士 岡 高志 でございます。もと自治体議員として、自治体議員選挙には引き続き注目していますので、外野からコメントしてまいります。

勝手に6月の注目選挙をいくつかピックアップ
(会派勢力図はざっくりです。間違いございましたら、ご指摘ください。)

続きを読む 6月の注目自治体議員選挙~厚木市議選は7月投票