保守分裂の群馬県の県庁所在地の前橋市長選挙。でも現職が軸になる構図。【結果付】

もと大田区議会議員の岡高志です。

先週まで、京都市と八王子市の市長選挙を興味をもってみていました。結局は構図という、挑戦した候補者にとって暖簾に腕押しな選挙となってしまうのでありました。

群馬県・前橋市長選挙の投票日は2月9日

そして、今週からはじまった群馬の前橋市長選挙は保守分裂とおぼしき候補者のラインアップ

立候補した6人は届け出順で、
3期目を目指す現職の山本龍氏(60)
新人で共産党が推薦する元前橋市議会議員の店橋世津子氏(58)
新人で群馬県の元みどり市議会議員の海老根篤氏(72)
新人で元衆議院議員の佐田玄一郎氏(67)
新人で元群馬県議会議員の岩上憲司氏(47)
新人で元前橋市議会議員の中島資浩氏(48)
(引用:NHKニュース)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/maebashi/20200202/1060006283.html

なんと!自民党の元大臣が立候補してます。

ほかの候補者もすべて議員経験があるようで、本気の戦いです。

前橋市長選挙の候補者の概要

前橋市の選挙管理委員会はすでに選挙公報と候補者のwebURLも公開しています。こうした動きのいい自治体には好感が持てます。そこで、あえて、以下に候補者の概要をまとめます。

山本龍

プロフィールは、小渕恵三秘書からスタートして、県議、2012年から前橋市長 (最多得票は65,173票) 。

店橋世津子

プロフィールは、保育士出身。2001年前橋市議を1期 (2,946票) つとめた後、国政選挙に4回立候補。
推薦団体:日本共産党・新社会党・野党共闘を発展させる群馬県連絡会推薦・緑の党グリーンズジャパン

海老根篤

プロフィールは、 2011年桐生市長選挙落選、 群馬県知事選挙落選、2015年みどり市議会議員選挙 当選(245票)、2019年みどり市議会議員選挙落選。

佐田玄一郎

プロフィールは、小渕恵三秘書からスタートして、県議、1990年から衆議院議員、2006年に初入閣も政治資金スキャンダルで3か月で辞任。2017年の衆議院選挙は地元県議の支持が得られず自民党公認がおりず不出馬。最後の選挙となった2014年は61,927票

岩上憲司

プロフィールは、2005年から県議 (最多得票は17,863票) 。

中島資浩

プロフィールは、自民党参議院議員(比例区)久世公堯秘書からスタートして、1999年から市議、議長も歴任、トップ当選3回(最多得票は6,406票)。途中で、県議補選当選(15,925票)

前橋市の政党勢力図を昨年の参院選比例区実績より

この間の八王子市、京都市、大田区と並べました。
共産党系のシェアは15%
自民党が強いものの、民主系の支持も一定数はある。どの候補がとりに行くのか?

過去の前橋市長選挙

前回、2016年は、現職 x 共産党で
61,903 票 x 21,084 票
投票率31%

2012年は、山本市長が当時3期目を目指した現職に勝利。4人候補者がいるも、ほぼ一騎打ちの構図。投票率49%

高崎市長選挙は大混戦。再選挙はあるか?

今回は立候補者6人と大混戦の様相。とはいえ、保守王国群馬で共産党候補への支持は広まらないでしょうし、海老根候補は当選した選挙の得票数が245票と伸びなさそう。そんなわけで、保守系4候補にしぼられる。

いずれの候補者の得票が法定得票数にとどかなければ、再選挙となります。

法定得票数は有効投票数の4分の1

高崎市の有権者総数は28万人
投票率が前々回と同じ49%、約半分であれば、有効投票数は14万票
そこから、共産党が2万票とって、残り12万票


おのずと当選ラインは5万票くらいになります。
前回、6万5千票とった現職が有利なのでしょうか?

法定得票数は、3万5千票。ここはさすがに越してくるでしょう。

高崎市長選挙の争点は何があるのでしょう?

高崎市長選挙の争点は何があるのでしょうか。外野から見てるだけだと何も見えません。選挙公報をみても見えません。

チャレンジャーは明確な現職批判をするべし!

県庁所在都市らしく、人口減少時代における中心市街地活性化策が語られるべきですが、どの候補者も有権者を納得させるほどの解を提示できないでしょう。それが、高崎市でできれば日本の未来はとても明るい!

討論会動画など

商工会議所の討論会
青年会議所の討論会

市民団体な公開アンケートhttps://m.facebook.com/Y.V.Maebashi/

【追加】選挙結果

現職 山本氏 辛勝というべきか。
元県議の岩上氏が得票率33%まで迫る。
元大臣の佐田氏はなんと5番手。大臣は3ヶ月で更迭され、セックススキャンダルで国会を追われた御仁でもあり、この票価なのか。供託金は没収。
共産党 店橋氏は伸びず。典型的な共産党活動家であるからか、野党候補としての受け皿にはならなかったか。

投票率は43% 現職と共産党の一騎討ちになった31%よりは伸びたが、前々回の49%には及ばず。

投票総数約12万票から、現職が約5万票を手がたくまとめました。

当選おめでとうございます!