決算特別委員会質疑 2018.10.4 土木費

土木費についての質問です。

◎道路での遊びについて
我が会派では子どもの遊び場の充実を含めた都市基盤整備事業について昨年度要望しております。
区立公園での幼児のボール遊びは禁止されていないにもかかわらず、
全面禁止と捉えられるようなボール遊び禁止の立て札が散見されて、子どもに対して威圧的なので、撤去してください。

子どもたちが公園で自由に遊べないためか、
自宅前の道路などを毎日の遊び場にしていることもあります。
道路で遊ぶ中で、他人に迷惑をかける行為が日常的に行われ、まるで公園で遊んでいるかのように、キャッチボールや鬼ごっこ、スケートボードなどをしている。

【Q】子どもが迷惑をかけてしまう、また、事故にあうトラブルが発生していると懸念します。
大田区に届くクレームや相談がありましたら、お教えください。

【Q】1年で2件ほどありました。

2件であれば、おおむね許容されているものと感じます。

◎スケートボードパークの開設について
スケートボードは、ストリートスポーツなので、道路でスケートボードがされるのは自然なことであります。

スケートボードは、東京オリンピックの正式競技となり、今後の発展も期待されます。

大田区でスケートボードが楽しめる場所として、
都立城南島海浜公園には、800m2のスケボー広場もあります。
平和島には、民間の屋内施設もあります。

【Q】スケートボードが楽しめる場所は、どうしても、臨海部に偏りがちです。
調布地域も含めた整備を検討してはどうか?