大田区子どもガーデンパーティー 全ての会場をめぐる日曜日

今日は毎年恒例の大田区子どもガーデンパーティー。

地域の方々の手による子どもたちのためのイベントで、身近な環境の中で、子どもたちが地域の人々と触れ合う機会を作るとともに、地域のコミュニティづくりのきっかけにすることを目的としています。
今回で第67回と脈々と受け継がれています。

10の地域に分かれて一斉に開催されます。
全10会場に足を運ぼうと4年前にチャレンジしたのですが、あえなく7会場でタイムアップでした。

今年はリベンジ(?)です!

洗足池会場
開会式ではこいのぼりを国旗とともに掲揚!
来週はこどもの日です。そんな趣旨でこの時期に子どもガーデンパーティーがあります。


開会式のセレモニーの後は、
大田っこ体操!

この後、子ども達はこの日のために作られたフィールドアスレチックで遊びまわるのです。
山の公園の魅力ですね。

馬込会場

馬込第三小学校に大勢の人。
夏の大盆踊り会場でもありますね。

池上会場

蒲田西会場

新井宿会場

平和島会場

今年はゲートボールを体験させてもらいました。
チームスポーツとして楽しめるので、若い人もご参加ください!

萩中会場

自衛隊東京地方協力本部大田支部の協力もありまして、
トウチくんとツーショット写真を。
トウ京チ方協力本部から名付けたそうな。


羽田ヴィッキーズのヴィッキーちゃんともツーショット(^ ^)

六郷会場

矢口会場

河川敷の会場は広々としていて魅力的。
子ども達が走り回ってます。
土手の滑り台も楽しげです。

多摩川台会場

最後に辿り着いた田園調布の多摩川台公園。
空中ブランコがおススメ♪
とうかがいましたが、もうすでに片付けが始まってまして、体感できず〜

イメージは区役所のサイトからご参照ください。

ともあれ、全10会場を踏破しまして、
大田区の地域ごとの魅力を味わいました。

暑い一日ご協力された方々に心から感謝申し上げます。

投稿者:

Takashi Oka

岡 高志 行政書士事務所 ホームページ 高齢社会の地域の支え手として活動する行政書士。 大田区議会議員として8年、人生相談・生活相談・法律相談を承り解決。 銀行・投資会社に12年勤務し金融・税務・不動産に詳しく、社会福祉士として地域福祉・介護のネットワークづくりにも取り組む。 身近で頼れる専門家にお気軽にご相談ください。