2019年 大田区議会議員選挙の立候補予定者の動向

4月の大田区長選挙に出馬表明した岡 高志でございます。

大田区長選挙も大田区議会議員選挙も同じ選挙期日(統一地方選挙 4月21日投票)で実施されます。大田区長選挙に立候補する私は、今回は大田区議会議員選挙には出馬しませんが、4年前、8年前も人気コンテンツだった大田区議会議員選挙の立候補予定者の動向をまとめます。大田区の有権者のみなさまのお役に立てますとうれしいです。

続きを読む →

身近な税金その5 後期高齢者医療制度〜75歳を過ぎると医療費自己負担が上がる?!

こんにちは。大田区議会議員 岡 高志です。

75歳を過ぎると後期高齢者医療制度に移行して医療費自己負担が上がることも。。。

75歳になられた区民の方から、医療費の窓口負担が1割から3割に上がってしまったとの困惑の声をいただきました。

高齢者の医療費自己負担割合は現役世代と同じ3割にすべき!と私はいつも思ってますが、収入が増えたわけでもないのに、医療費自己負担割合が増えたというのは理不尽です。

続きを読む →

詐欺被害撲滅のつどい@下丸子区民プラザ

こんにちは。大田区議会議員 岡 高志です。

大田区内の特殊詐欺は増加しております。
9月の防災安全対策特別委員会でも報告されてますが、特殊詐欺の認知件数は昨年7月末現在で95件、被害総額約3億3,700万円。前年同期比30件、約2億800万円増加しており、被害の増加に歯止めがかからない状況です。
http://okatakashi.net/archives/3730

続きを読む →