議会運営委員会 臨時会, 2017年

議会運営委員会は、本会議に合わせて開催されます。

この日は午後1時から本会議なので、
午前10時に議会運営委員会第1回が開催されます。

本会議の段取りが共有されます。
副議長の退任が表明されて副議長選挙が会議日程に入り、
新しい監査委員が区長から指名され日程に入り、
議案質疑の有無の確認がなされます。
共産党から共謀罪関連の意見書を提出したいとの話もありましたが、1日開催の臨時会だから緊急性のある案件かどうかを本会議で咨るとのことで日程に入りました。
本会議が始まりまして、
議案は総務財政委員会で審議・可決。
議会運営委員会第2回が開催されます。
わが会派から討論をすることなどが確認されました。

本会議が再開されまして、副議長の選挙もありました。
委員会メンバーが入れ替わることを確認すべく休憩。

議会運営委員会第3回
委員会・特別委員会名簿の確認。
これで、ここまでの議会運営委員会メンバーは御役御免。

本会議が再開されて、新しい委員会構成を確認しまして、それぞれの委員会に分かれて、委員長・副委員長を決めます。

議会運営委員会第4回
私は引き続き所属しますが、新メンバーになったので、委員長・副委員長を決めます。選挙ではありますが、慣例的に委員長は第1会派の自民党、副委員長は第2会派の公明党に票が集まり、決定されました。

ほかの委員会・特別委員会も開催されて、委員長・副委員長が選出されます。

夜10時前に本会議が再開されまして、委員長・副委員長の名前を確認しまして、締めのご挨拶となり、おひらき。

いろいろ出番があって慌ただしい1日でした。