防災安全対策特別委員会 第4定例会, 2018年 〜 年末パトロールなど

こんばんは。
大田区議会議員 岡高志です。
本日の防災安全対策特別委員会は定例会中ですが、議案などはありませんので、所管事務報告の審査を行いました。

報告は7件

大田区災害復興本部条例施行規則
前回の定例会で成立した災害復興本部条例の施行規則について説明がありました。
死者が発生した火災
11月17日
下丸子4-7-19
2階建て共同住宅で火災発生、2階60m2焼損、2棟類焼
死者1名
平成30年度(鵜の木・馬込地区)大田区総合防災訓練実施結果報告
防災とボランティア週間に係る行事予定
防災とボランティア週間フェア
1/15(火)〜1/21(月)
区役所1階ロビー

要配慮者の支援を考える講習会
1/19(土)13:30〜
池上会館

地域安全大田区民のつどいの開催結果
10/16(火)14:30〜
大田区民ホール アプリコ大ホールで開催された
区内の警察署主催のイベント
瀬川瑛子さんの歌謡ショーもあって、1,300人が参加。
特殊詐欺についての啓発活動となりました。
蒲田駅周辺環境改善対策特別パトロールの実施
大田区では公共の場所における客引き客待ち行為等の防止に関する条例が2014年に施行されています。

客引き客待ち行為等を防止することにより、安全で安心なまちづくりを推進するものです。
それによって区民生活の平穏を保持し、にぎわいのある豊かな地域社会の実現を目指します。

具体的には、蒲田の東西での客引き客待ち行為等を禁止して、
夜間のパトロールを区で実施しています。
金曜日は、22時までのパトロールでその後の客引きがより増える時間帯もパトロールしてほしいとの意見もあります。

これに対しての行政の意見は、
平穏な区民生活を守ることが目的であるから、
深夜帯までも区で平穏を確保するものではない。

もちろん、警察行政によって深夜や早朝の警戒はしています。
治安に課題があれば、お知らせください。

詐欺被害撲滅のつどいの開催
消費者生活センター、高齢福祉課、防災危機管理課の連携による
詐欺被害撲滅企画。

1/28(月)13:30〜
下丸子 区民プラザ

消費者生活センター、高齢福祉課との連携は初の試みで、詐欺被害撲滅に向けて様々なアプローチで区民へ啓発を図ります。

以上です。

次回は
年明け 1月16日 10時〜