2017年 岡高志 ブログ 年間アクセスランキング 発表!

2017年の終わりに
岡高志ブログ 年間アクセスランキング ベスト10を発表します。

今年は、ブログは外部サービスからwordpressで自前サイトで構築しています。
その後のアクセスのみカウントしています。


第1位  2017年注目の葛飾区議会議員選挙
前年よりもアクセスが倍増して第1位

大田区の話じゃなくて残念。

11月の葛飾区議会議員選挙をまとめたら、
アクセスが大量に集まりました。


第2位  総選挙の前に、選挙区の確認を! 〜東京3区・4区〜
これも 選挙ネタ

10月の衆議院選挙に向けて、
大田区の選挙区の区割り変化をお知らせしました。


第3位  平成29年度 大田区 保育園開設ニュース
定番の大田区保育園開設情報。平成25年から毎年ブログ化しています。

私自身3人の子どもの父親として、保育園問題のプロとして認知されています。
保育園の入園についてのご相談が毎年増えております。

今年は、所管の子ども文教委員会に所属しましたので、行政ともよりつっこんだ意見交換ができています。


第4位  ドラマ民衆の敵さながら? 改選後の葛飾区議会にも目が離せません!
第1位同様に葛飾区議会議員選挙。
開票結果をまとめました。
衆議院選挙とその後の小池知事グループの失速が如実に現れていました。

第5位  大田区立小中学校 改築ニュース
区立学校の改築ラッシュになってきました。
案件数も増えてるので、ブログのアクセスも増えますね。

第6位  学校不祥事案件 〜 体罰
平成24年から書き溜めている大田区の体罰事例集。
教育委員会はこの手の体罰事例は隠したがります。
私がそれをオープン化したものだから、教育委員会との間には緊張関係があります。

私は、子どもたちの味方です。
さまざまにご相談もいただいて、改善に結びつけてもいます。

このブログのアクセスが増えるのは、あまりいいことじゃないんでしょうけど、引き続き闇に光をあててまいります。


第7位  大田区でも放課後子ども教室はじまってます!〜放課後ひろば〜
私が推進してきた放課後子ども教室についてのまとめブログです。

放課後子ども教室の使い勝手などについても
ご相談をいただいています。


第8位  特区で民泊を推進してるはずなのに民泊新法(住宅宿泊事業法)に塩対応な大田区の方針
今年も大田区政で話題の民泊。
今年の変更点をわかりやすくまとめてます。
ご一読ください。

第9位  新聞掲載:東京スポーツ新聞〜学校トイレの洋式化が進まぬ背景とは
公衆トイレの洋式化はいつも主張しております。
たまたま東スポさんから取材が入りまして、掲載いただきました。
“東スポ”という意外感に盛り上がりました。

第10位  大田区 保育園の申込 11月30日まで
”保活”のための情報をわかりやすく提供したブログ。
今年もベストテンに入りました。

今回の保育園申込は変更点がいくつもありました。

大きいのは、申込期限が1週間早くなったこと。
これにより、入園決定も前倒しされます。
認可保育園”落ちた”後の認証保育園などへの保活に余裕ができる、
保護者の皆さんのための現実的な変更であって評価しています。


今年は、自前のwordpressで運営したサイトで外部ブログと比べると大幅にアクセスが減少しました。
上位には、選挙関連ブログが並びました。

一時的に広く興味を集めるブログなどで、サイト全体のアクセスを高めてまいります。



他のブログサイトに転載された記事もご紹介。

BLOGOSには、17件転載されました。
ふるさと納税への対抗策が東京都で必要です!
1月に投稿した記事で、ふるさと納税によって23区の税収が減っていることを嘆きました。
こうした言説もあって、ふるさと納税の返礼品競争に一定のブレーキはかけられました。
とはいえ、年末のふるさと納税の広告キャンペーンは大量でしたから、ふるさと納税で高級食材ゲットの習慣は固定化されたかもしれませんね。

政治山には、5件寄稿しました。
4件までが、私が代表を務めるギャンブル依存症対策地方議員連盟の活動紹介のものです。
ギャンブル依存症対策議連、回復施設やパチンコ業界の意見を踏まえ提言へ
活動の集大成ですので、ご一読ください。