こども文教委員会 第4定例会中, 12月, 2017年

定例会中のこども文教委員会。
議案審査もあるので、2日間にわたって開催されました。

議案 6件

大田区児童育成手当て条例の一部を改正する条例

所得税法の改正を条例に反映させるための条例改正議案。

全会一致で可決されました。

大田区ひとり親家庭の医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例

所得税法の改正を条例に反映させるための条例改正議案。

全会一致で可決されました。

大田区児童館条例の一部を改正する条例

区民センターの建て替えに伴い、新蒲田児童館を廃止する条例改正議案。

賛成多数で可決されました。

大田区子ども家庭支援センター条例の一部を改正する条例

子ども家庭支援センターが、人員が増えており、二酸化炭素濃度が高いことが労働環境調査で判明したそうです。
そのために、区民に開放している会議室を廃止して執務スペースに変更します。
そのための条例改正議案。

全会一致で可決されました。

大田区立保育園条例の一部を改正する条例

区民センターの建て替えに伴い新蒲田保育園を移転、そして、大森南保育園と相生保育園を民営化により区立保育園を削除する条例改正議案。

賛成多数で可決されました。

大田区乳幼児及び義務教育就学児の医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例

共産党提出議案

今まで中学生までの医療費助成であるのを、18歳まで引き上げようとの共産党の提案。

全国的に進んでると説明があったものの、東京23区では、千代田区でしか実施ていないとのことで、大田区で実施するべきニーズもわからないとして、反対しました。

賛成少数で否決されました。

陳情 1件

すべての子どもがすこやかにそだつ大田区をめざす為の請願

多数決で不採択となりました。

所管事務報告 6件

第6回小学生駅伝大会の開催

10/26(火)
於 大田スタジアム

第9回中学生東京駅伝大会の開催

2018年2月4日(日)
於 味の素スタジアム

中学生は選抜チーム。
小学生駅伝に出場した生徒が成長して参加してることもあるそうです。
大田区の駅伝といえば、大学生の箱根駅伝。
子どもたちにはさらに成長してもらって、箱根駅伝の1区や10区を走ってもらいたいです。

走れるまち大田区!

第16回ものづくり教育・学習フォーラムの開催

2018年1月20日(土)
於 産業プラザPio

大田区特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業指導検査の結果公表

保育施設の指導監査権限が区に付与されまして、昨年9月から指導監査をしています。
指導検査の結果が示されました。
昨年度の指導検査数は17件で、うち文書指摘が16件。
保育士の適正配置がなされていない施設が11件ありました。
他にも、防災対策が不徹底であるなどの指摘がありました。

こうした問題点の認識をきっかけに大田区の保育園の運営の質が改善されることを期待します。

指導検査の結果は大田区のホームページでも公表されるので、
保護者の皆様もぜひご覧ください。

育児休業明け入所予約(前期)内定結果

今年度初めて実施した育児休業明け入所予約
220人よ申し込みがありました。
予約枠は0歳児保育のある区立園12園で12人分なので、
競争率は 18.3倍!

抽選に漏れた人は、4月入所申し込みに回ることになります。

予約ができれば、4月に入所せずにお子さんが1歳になるまでフルに育休を使えるようになるのが、この制度のポイントです。

いずれにせよ、もっと予約枠がないと、抽選の悩ましさが際立つので、改善が必要です。

小規模保育所の開設計画

1つの小規模保育所開設計画が発表されました。詳しくは、平成29年度 大田区 保育園開設ニュースにまとめてますので、ご参照ください。