総選挙の前に、選挙区の確認を! 〜東京3区・4区〜

10日には衆議院議員選挙が公示されまして、10月22日に投開票。

自民・公明の政権与党に、小池百合子率いる希望の党と日本維新の会の保守系 都市政党連合、左派 立憲民進党と共産党の野党共闘。
選挙の構図も固まってきました。

しかし
忘れてはならないのが、選挙区割りが大幅に変わったこと。
ご自分のお住まいの選挙区が変更になってないか?
確認してくださいね。
あの人に投票しようと思って投票所に来たら、名前が無い!
とか戸惑いますから。
お住いの自治体のホームページで説明されてるのでご確認ください。

わが大田区は東京3区・4区にまたがります。備忘のためまとめておきます。

※ 画像は各選挙管理委員会のサイトから引用。

東京3区

品川区から少し除いた部分と、大田区の一部と、島嶼部

品川区から除かれたのは(東京7区に変更)
上大崎1〜4丁目、東五反田4〜5丁目、西五反田2丁目(1〜21番を除く)、西五反田3〜7丁目、西五反田8丁目(1〜3番)

大田区の一部というのは、
東嶺町、西嶺町、北嶺町、田園調布南、田園調布本町、田園調布、雪谷大塚町、鵜の木2〜3丁目、久が原、南千束、北千束、石川町、仲池上、東雪谷、南雪谷、上池台

今回の変更で、南久が原、鵜の木1丁目、千鳥が、東京4区に変更になりました。

東京4区

東京3区を除く大田区

なかなか細かな線引きです。