こども文教委員会 第3定例会中, 9月−10月, 2017年

定例会中のこども文教委員会。
議案審査もあるので、3日間にわたって開催されました。

議案 1件

大田区就学援助費支給条例

共産党提出議案
今まで要綱で規定されていた就学援助制度を条例で規定しようとの議案。
あわせて、就学援助を受ける世帯所得の基準を生活扶助の1.2倍(現行)から1.3倍に引き上げるもの。

引き上げることで、対象がどう広がるのかなど、説明が十分でなかったので、反対しました。

賛成少数で否決されました。

陳情 2件

就学援助の新入学用品費を入学前に支給するよう求める陳情

同日の報告案件で、就学援助の新入学用品費を入学前に支給されることが報告されてた(後述)ので、取り下げを求めようとのことで、継続審査扱いになりました。

保育所職員に対しての更なる処遇改善を求める陳情

保育士応援手当の実感が無い。との陳情趣旨でしたが、
そもそも保育士応援手当は今年度スタート事業とはいえ、支給開始は10月以降なので、その成果を見るべきでしょうとして、不採択を主張しました。

多数決で不採択となりました。

補正予算の説明
第2次補正予算(総額約17億円)のうち所管事業は
・保育園の人件費増額のための給付
・保育園の建替補助
・病児保育施設整備補助
・文化財の現況調査費用

保育園の建替、病児保育の新設については、補助率が高いので、必要あれば、活用していただきたいです。

所管事務報告 15件

就学援助費新入学用品費の入学前支給

就学援助費の新入学用品費が入学前に支給されるようになります。
制度の制約がなくなり、できるようになったため、各自治体で入学前支給が進んでいます。

ちなみに金額は、
小学校入学予定者は、23,210円
中学校入学予定者は、26,120円

就学援助世帯の割合は減少してますから、それ以外の世帯も含めた入学時給付があるべし。
と私は主張しました。

平成29年度全国学力・学者状況調査結果

大田区では児童・生徒の学力向上に努めており、平成29年度の調査では全国平均と比して遜色ない水準になっています。

また、学力の高い児童・生徒ほど自己肯定感も高いとの超結果も示されました。
当たり前のことではありますが、調査結果として示されることには意義があります。
学力が低いことにより自己肯定感が低いならば、学力以外の尺度も必要だと私は考えます。
高校進学の機会に(専門高校など)学力偏重ではない進路も選択できるような情報が必要です。
進路指導の機会での情報提供を求めました。

大田区立図書館の今後のあり方有識者懇談会

羽田図書館の休館及び大田区立図書館システム更新に伴う全館休館

羽田図書館が、10/2〜10/21 休館
全ての図書館で、12/1〜12/14 貸出が停止

平成28年度包括外部監査における監査の結果に対する措置状況の報告

兄弟姉妹の入園時に選考基準指数加算が他区と比べて不十分である。

保育料滞納者への対応が不十分である。

ことを改めて指摘しました。

病児・病後児保育施設の新規開設

(仮称)うさぎのママⅡ病児保育施設
平成30年4月オープン
定員 7名

高畑保育園の改築計画の進捗

民営化園である高畑保育園の改築を区未利用地(旧仲六郷職員寮)を活用して行います。
開園は平成31年3月の予定。

保育人材確保支援事業「大田区私立保育園就職フェア」の実施

平成29年度第1回大田区総合教育会議の開催

10月25日 午後4時〜5時
於: 区役所本庁舎5階 特別会議室

大田区立伊豆高原 大田区指定管理者モニタリング結果

大田区立図書館 大田区指定管理者モニタリング結果

区立図書館は、大田図書館以外の15館が指定管理で運営されています。
そのモニタリング結果から、図書館の課題が見えたので、質疑しました。
今後の図書館のあり方の参考にしたい。

異臭がする利用者への対応を課題としている館もあれば、警察OBを配置して酒気帯びの利用者の減少につなげた館もある。こうした取り組みはどうか?
→蒲田駅前図書館、大田図書館では警察OBを配置している。

臭いが気になるなら、空気清浄機を置いてはどうか?
→(直営の)大田図書館にはある。

洗足池図書館はブックシャワーを設置して好評とのこと。こうした取り組みはどうか?
→現在、6館程度でブックシャワーを設置している。

平成28年度大田区指定管理者モニタリング結果(こども家庭部)

2件の母子施設が対象

今後の課題として、関係機関との連携強化が指摘されていました。

平成30年度 児童館運営業務委託事業者の決定

平成30年1月〜3月までの引き継ぎ期間を経て、平成30年4月から業務委託が各館 右の法人に委託されます。

新井宿児童館 ライクアカデミー株式会社
東六郷児童館 葉隠勇進株式会社
西蒲田児童館 株式会社キッズベースキャンプ
仲池上児童館池雪分室 ライクアカデミー株式会社

保育所入所・転所申し込みに係る利用調整基準調整指数の項目見直し及び追加

新年度の保育園入所申し込みに際して、利用調整基準調整指数の見直しが行われます。
兄弟姉妹の加算が見直し。(従来、兄弟姉妹が1人では、1点しか加算されなかったのが、2点に。)
障害・アレルギーの項目追加。
保育料滞納者への指数加算しない対応。

詳細は、入園申込のしおりにてご確認ください。

私立保育所等の開設計画

3つの保育所開設計画が発表されました。詳しくは、平成29年度 大田区 保育園開設ニュースにまとめてますので、ご参照ください。