こども文教委員会 7月, 2017年

7月 こども文教委員会

報告案件が9件

東調布第三小学校の改築における施設の複合化

東調布第三小学校の改築に際して、保育園や高齢者利用施設が配置される計画が示されました。

大田の教育概要 平成29年度版 発行

平成29年度就学援助費申請数及び認定者数

平成29年度就学援助費の認定者は小中合計で9,121人、認定率22.9%

この8年間の推移を見ますと、就学援助の認定率は下がってます。つまり、所得水準が上昇しています。

平成29年度学習効果測定結果

学習効果測定の結果は、おおむね目標値をクリア。

23区の中での相対的水準は教育委員会ではあまり意識されてないようです。

平成29年度大田区立中学校生徒海外派遣

アメリカ セーラム市、ドイツ ブレーメン市に大田区の各中学校から生徒が2週間程度派遣されます。
事前研修5日、事後研修4日、保護者会5回と気合い入ってます。

9月24日には報告会が開催されます。

ちなみに、報告会の会場は羽田中学校体育館。
例年の大田区民センターが閉館となるためですが、あえて何故に羽田中学校なのか質問しました。
暑い時期なので、冷房のある羽田中学校にしたとのこと。

(空港対策で、羽田中学校には特別に空調設備があります。)

暑いことへの対応が必要だってわかってんなら、
全ての学校体育館に空調整備してよ!!

大田区立図書館のあり方

少子高齢化による利用者層の変化やインターネットの普及によるライフスタイルの変化に伴う利用者ニーズへの対応など、時代に即した図書館運営が求められています。
こうした状況を踏まえて、区立図書館の今後のあり方について検討する会議体を設置します。
7/28,8/28,9/26の3回の有識者懇談会が開催されます。

平成29年度 こども家庭部事業概要