議会運営委員会 6月7日, 2017年

議会運営委員会この日の議題は、来週15日からスタートする第二定例会に向けてのことが中心。

区長から予定議案の説明
条例改正議案4、契約議案11、他3、報告8
 
報告には、外郭団体の事業報告が含まれます。通常、報告の議案は委員会審議がなされません。外郭団体へのガバナンスという点で物足りなさを常に感じてましたから、所管の委員会で質疑の場をつくるように求めました。

まずは、一括して総務財政委員会で質疑することになりました。中身のある議論に期待したいです。
 
 
定例会のスケジュール確認
6月26日まで
 
 
海外親善訪問調査
議長から秋に議員団で海外訪問をおこなうにあたってメンバーを集めて内容を詰めるための、承認を求められました。
 
最終的に海外訪問してよいかどうかは秋の本会議で態度表明するので、とりあえず進めてもらう方向で。
 
8人とか大勢で行っても、通訳が1人だったりで意見交換が不十分になるんだから、メンバーは絞ったらどうなんだと私は意見しました。
もちろん、共産党は絶対反対!
自民・公明は海外訪問の意義を強調されてました。
 
いずれにせよ、海外視察の内容は10回以上会議をして練られていくので、その結果について賛否を示すことになります。

・次回の議会運営委員会は、定例会開催2日前の6月13日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です