洗足池自然観察会 ’13 春

洗足池自然観察会 9回目の今回、春がテーマだったのですが
完全に初夏の陽気。
前日夜まで雨だっただけに最高の気分ですグッド(上向き矢印)
お天気に恵まれたこともあって、40名を超える多くのご家族にご参加いただきました。
今回も 自然観察指導員東京連絡会(NACOT)の観察員の方々からレクチャーをいただきます。
0000oozei.jpg
何をみてるかというと...
CIMG1053.JPG
外来種のカメが池には多いのですが、ちいさな在来のカメも
0000kame.jpg
シジュウカラがいたので、
巣を見せていただいて、シジュウカラの生態を学んでいます。
0000siju.jpg
そして、今日一番印象に残ったのは
CIMG1104.JPG
野イチゴ
イチゴ狩り気分でしたわーい(嬉しい顔)
緑がいっぱいで楽しい一日でした。
【参加された方のご感想】
今回は、いただいた感想のコメントをいくつかご紹介。

  • 健康的で良い経験でした。また来ます。
  • 先生の解説もあるととても楽しいものになり参加してよかったです。
  • 慣れ親しんだ洗足池をより良く知る良い機会でした。
  • テントウムシのさなぎを初めて見ることができて良かった。
  • 何気なく通り過ぎている洗足池も立ち止まって景色に目をやると初めて見る植物、虫にたくさん出会えて感動しました。
  • 生態の説明がよく分かり楽しかったです。
  • イチゴ狩りができて楽しかった。
  • 親子そろって楽しむことができました。

【次回予告】
8月6日(火)
好評のセミの羽化観察会
【洗足池自然観察会バックナンバー】
第1回 2011春
第2回 2011夏
第3回 2011秋 (11月26日開催)
第4回 2012冬
第5回 2012初夏
第6回 2012夏の夜
第7回 2012秋
第8回 2013冬